魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記01 > 韓国のおばちゃんは史上最強!

韓国のおばちゃんは史上最強!

このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国のある街角にて

韓国のある街角にて

大阪のおばちゃんは最強、というのをよく聞きます。事実、大阪に長年住んでいると、あながちそれは間違いではないのがわかります。行列の順番は守らない、電車で乗る時に場所取りに走る、モノを買う時に平気で値切りする・・・挙句の果てに、髪を「紫」に染めるとかとにかく派手。もちろん全員じゃなく、メディアが一部のおばちゃんたちをクローズアップしている側面もあるけど、たとえば首都圏で、大声で関西弁でしゃべり合ってるのを聞くと、ちょっと引いてしまうこともあります。

でも、韓国のおばちゃんはもっと最強だと思いました。

それがよくわかるのが、ソウルなどの地下鉄。まず、行列など守らず、平気で前に割り込んできます。そして、いざ乗るとわずかなスキマがあればおしりを入れて座ろうとします。その強引さ、ぜったいにもう座れる広さじゃなくてもまったく関係ない、スキマさえあれば座れるという感じ。しかも、次の駅で席が空いたら、人を押しのけてでも座ろうとする。

日本との大きな違いは、そんなおばちゃんたちに若者はサッと席を譲ること。まず、若い男性から譲り、次の若い女の子、そして年配の男性と「譲る順番」がまるで"暗黙の了解"のようにあるみたいに傍からは見えました。お年寄りの席を譲る儒教教育は、韓国ではいかに徹底されているかここでよくわかります。しかも、韓国では男性に軍隊に入隊する義務もありますから、年上を敬う教育がきちんとされています。

だから、韓国の地下鉄に乗ったら自分も思わず譲っちゃいます。そのほうが揉めなくて早い(苦笑)

ちなみに、日本の地下鉄で小学生にサッと譲られてびっくりしたら韓国人だった、という経験も、日本じゃ妊婦さんにすら譲らないこともありますから、やっぱり韓国人だったか・・・と思いましたね。

韓国人のおばちゃんは「アジュマ」というそうです。でもただ強引なだけじゃなく、姉御肌で仕切ってくれ、助けられたこともあります。だからぜんぜん嫌いではないので、念のため!

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。