魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記01 > 大田中央市場で見つけたB級スイーツ

大田中央市場で見つけたB級スイーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
KTX大田駅に近い大田中央市場

KTX大田駅に近い大田中央市場

大田中央市場で売っているムンファパン

大田中央市場で売っているムンファパン

KORAIL(韓国の国鉄)大田駅の向かい側にある大田中央市場。もちろん今回、初めて訪れたのですが、新鮮な食材をはじめさまざまなお店が並ぶ市場で、活気にあふれていました。

その大田中央市場の一角にあった屋台で見つけたのが「ムンファパン」というスイーツでした。

見た目は回転焼き風。中身は、あんことカスタードの2種類あって、今回はカスタードを選びました。自分がその屋台に行った時、残念ながらすでにすべて焼きあがったあとで、あつあつのできたてを食べることができなかったけど、とりあえず1セット、買うことに。5個入りで1,000ウォン(約70円)、すごく安い!

ムンファパンを買って、店員さんに「写真撮っていい?」と聞いて撮らせてもらったのですが、その時たまたま手にしていた自分の旅ノートにこのムンファパンの切り抜きを貼り付けていたのを店員さんが見つけ、「ちょっと見せて!」と韓国語で言われたので渡すと、「うわっ!うちの店が載ってる!!!」とすごくビックリして喜んでました。

この切り抜き、大阪の韓国観光公社でもらった冊子の中のB級グルメ特集で載っていて、ちょうど大田に行く予定だし、切り抜いておいたものでした。韓国語ではなく日本語だったので、店員さんは文章をまったく理解できないようでしたが、掲載されているのがすごくうれしかったようで、自分のスマートフォンを取り出して、その切り抜きを撮影してました。なんだかこちらまでうれしい気分になりましたね。

そして、ムンファパンを食べてみると、カスタードの中にとうもろこし(?)のようなものが入っていて、ほどよい甘さにサクサク感があって、冷めててもとてもおいしかったです。続いて、2個、3個と食べ、たまたまお腹が空いていたのもあったのですが、一気に5個も食べてしまったほどでした。

大田中央市場には、ほかにもとうもろこし菓子、豆腐菓子など、日本でもいまや昔懐かしいお菓子がチラホラ並んでいました。その他、さまざまな天ぷら、シイタケやエゴマの葉のチヂミなど、食べ歩きもできそう。市場は本当におもしろい!

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。