魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記01 > KTXの切符を買う時にトラブル!

KTXの切符を買う時にトラブル!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソウル駅の切符売り場

ソウル駅の切符売り場

海外で乗る鉄道って、けっこう好きです。フランスの「TGV」、イタリアの「ユーロスター」、アメリカの「アセラ」・・・時間がない旅だと鉄道は利用しにくいけど、ちょっと余裕があると鉄道に乗り、車窓からの風景を眺めるのはやっぱり格別ですね。

さて、韓国でも鉄道に一度乗りたいとずっと思ってて、やっと今回、その目標が実現しました。行き先はまず、ソウルから大田まで。大田は最近、政府の官公庁がソウルから続々と移転してて、しかもソウルからKTXで1時間弱、すべての鉄道が停車します。たとえば、ソウルが東京なら、大田は名古屋みたいな感覚で、すごく交通アクセスがいい街です。

その大田に行くための切符をソウル駅で買おうと、自動券売機に行って英語表示で操作し始めました。ちなみに、この自動券売機は韓国語と英語のみで、日本語はなし。列車や座席をサクサクと指定し、いざお金を支払う段階になって「エラー」に!

仕方ないのでもう一度チャレンジしたものの、何度やっても支払い段階でエラー。クレジットカードに不具合があるのかな、と思いながら、ついさっきカフェで問題なく使えたのになぜ・・・そして、ついにあきらめ、有人の切符売り場に並びました。実は韓国の場合、自動券売機で買ったほうが運賃が1%引きになるサービスがあったのに、残念。

そして、切符売り場ではなんと英語が通じない。さすがにソウル駅だと通じると思っていたのにちょっとショックで、あれこれ主張しても、ぜんぜんダメ。しかも、英語が話せるスタッフはいないという・・・なんとかクレジットカードで支払いたい身としては、最後の手段、「筆談」でした。行き先を漢字で書き、KTXと出発時間を書くと、なんとか通じて買うことができました。

ただし、クレジットカードはここでも不具合で結局、手書きの署名で決済。その後の韓国滞在中、そのカードは難なく使えましたが、もう一度、西大田駅で切符を買おうとしたら同じエラーが出たので、自分の中で「韓国の鉄道、カード要注意」がしっかりインプットされてしまったのは言うまでもありません。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。