魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記01 > 釜山/新たなビルに!海の幸なら「チャガルチ市場」

釜山/新たなビルに!海の幸なら「チャガルチ市場」

このエントリーをはてなブックマークに追加
釜山の台所「チャガルチ市場」

釜山の台所「チャガルチ市場」

釜山の台所「チャガルチ市場」

釜山は、新鮮な海の幸が豊富にあっておいしく食べられると評判高い都市。そのメインスポットが「チャガルチ市場」と聞き、地下鉄に乗って早速、向かいました。

チャガルチ市場は、釜山のみならず韓国で最も有名な海鮮市場だそうです。刺身をはじめ、あらゆる魚介類がズラリと並んでいて、どれもおいしそう。中には、日本ではあまり見かけないような種類のものもあって、とてもおもしろい。アワビ、カニ、ウニ、ヒラメ、タイ・・・見て眺めて歩いているだけでも価値ある場所かと思いました。

このチャガルチ市場は、地下2階、地上7階のビルになっていてビックリ。これは最近、新たに建設されたそうな。ビルの外にも魚を並べて売る業者がいてややこしいのだけど、わかりやすく説明すると、東京の築地市場の場内、場外みたいな感覚かもしれません。ビルの中でとちょっと市場の風情ある雰囲気が感じられないのが残念だけど、汚いイメージの市場よりはきれいなほうが衛生的にもありがたい気もするし、なにより雨でも平気なのはうれしかったです。

ビルの外はウッドデッキになってて、散歩もできるし、釜山港を眺めることもできる。まるで船上デッキのようで、すっかりカップルのデートスポットにもなってましたね。

もちろん、市場で海鮮物を買うことができます。でも、魚を買ってもそのまま日本に持って帰ることができないので、要注意。土産で持って帰るなら干物だけです。あと、韓国のりと。魚は、その場で買ってからチャガルチ市場の前にずらりと並ぶ食堂に持って行くと調理してくれるところもあるようですが、あやしい日本語での客引きも多くて、あまりいい気がしなかったです。

もし、チャガルチ市場で魚を買ったら、そのままビル2階に上がると、調理してくれるお店があるので、ここだとまだ安心。ちなみに、魚を買う時、根切り交渉もできるそう。さらに、ビルの中には社員食堂もあって誰も利用できるとも聞きました。釜山で海の幸を堪能するならチャガルチ市場で決まりかと思いましたね。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。