魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記01 > ソウル/韓国で「ミュージカル」を観に行ってみた

ソウル/韓国で「ミュージカル」を観に行ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国のミュージカル

韓国のミュージカル

韓国のミュージカル

昔から実はミュージカル、舞台が好きでよく観に行っています。有名なところ、劇団四季や宝塚歌劇などがほとんどだけど、生で観る舞台は迫力あり、テレビやインターネットで観るのよりも何倍もいいです。お金を払ってでも生で観賞する価値はある、と思ってます。

海外に行くと、パリだとオペラ座(オペラ・ガルニエ)、ミラノだとスカラ座、ニューヨークだとブロードウェイ劇場街・・・といった具合に、世界に誇る劇場があるけど、ここ最近、パリやニューヨークに行ってもまったく観に行くチャンスなく、やや残念。そういえば、数年前のロンドンでもミュージカルを観ることができないまま、帰国の途について悔しい思いをしました。

そして今回の韓国でやっと、ミュージカルを観る機会がやってきました。その理由は、たまたまソウルで興行されていた『エリザベート』という舞台だったから。このエリザベート、日本では1996年に宝塚で初演が行われて以来、大好評で今でも時々、宝塚や東宝の舞台で行われています。ストーリーは、オーストリアの王妃エリザベートが、黄泉の帝王トートに愛され、悲劇の人生を描いたもの。以前、宝塚で観に行ったことがあり、当時のDVDも実は今でも持ってます。

韓国でミュージカルを予約するのはとても簡単でした。韓国の日本語情報サイトからアクセスすると日本語で予約でき、クレジットカードで決済して終了。あとは、劇場の窓口で念のためプリントアウトした紙を持っていくとチケットと引き換えで発券してくれました。

今回の席は、2階席でしたが、ややこじんまりとしたシアターだったのでほぼ問題なし。そして、上映が始まると、おなじみのミュージカルナンバーで、韓国語がわからなくても十分楽しめました。途中、拍手喝さいで盛り上がるのが日本以上でびっくり。最後は、スタンティングオベーション。若者も年配の方々も皆、とてもすごくストレートに拍手して演技をたたえるのに驚きました。日本と韓国の文化の違いでしょうね。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。