魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記01 > ソウル/韓国の焼肉は注文2人前から

ソウル/韓国の焼肉は注文2人前から

このエントリーをはてなブックマークに追加
豚の焼肉「サンギョッサル」

豚の焼肉「サンギョッサル」

韓国で食べるグルメで楽しみな1つが、焼肉。豚、牛、鶏、魚介・・・特に、豚や牛は、韓国で食べるとすごく安いし、おいしいしでお気に入り。でも1つ、いつも困ることがあります。

それは、焼肉が基本、2人前からの注文なこと。1人で旅することが多い身としては、さすがに2人前をペロリと平らげるのはカンタンじゃありません。でも、食べたい時は食べたい。

今回のソウルで、仁川国際空港に着いたのがすでに夜の9時前。ホテルに着いたのは10時過ぎ。実は、お昼を食べてからまったく口にしていなかったので、空腹はピークに達していました。そして、ホテルを飛び出して隣にあった豚の焼肉店がすぐ目に付き、即断即決(!)で入店しました。

さすがに、10時過ぎとあってお客さんはほとんどいないものの、店はまだ開いている雰囲気で、店員さんに聞くと「1人でもいいよ」とのことで、テーブルに案内してくれました。でもまず、ハングルが読めない、英語メニューもない。困ったな・・・と思ったら、店員さんが「英語が話せるよ」と言ってくれ、ハングルのメニューを1つずつ英語で解説してくれ、助かりました。そして、定番の「サンギョッサル」を注文。ただ「2人前からだけど、いい?」といわれ、その時もう空腹がピークだったので「ぜんぜんOK」と言って持ってきてもらいました。

ただ、2人前は正直、きつかった。最初は、ここも食べ放題のキムチと一緒におそらくものすごい勢いで食べていたけど、途中からさすがにしんどくなってきて、でもなんとか肉は完食。キムチは残さざるをえず、店員さんは「キムチのおかわり、どう?」と何度も聞いてくるけど、確かに本場のキムチはおいしいけど、さすがに食べられませんでした。

後日、鴨鍋を食べに行った時も「2人前からね」と言われたけど、ご当地グルメでここでしか食べられないと聞いていたので、1人で2人前を頼んで食べました。この時もちょっと苦しくなって肉優先、野菜とキムチ少なめでなんとか食べたけど、本当に1人前だけでいいなら、フードコートで定食を頼んで食べるしかなさそうだな、と思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。