魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記01 > ソウル/韓国は「おかゆ」もおいしい

ソウル/韓国は「おかゆ」もおいしい

このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国伝統の「おかゆ」

韓国伝統の「おかゆ」

キムチや焼肉ばかり食べていると、数日経つと、胃がさすがにもたれてくる感じがしてきます。そんな時に重宝するのが「おかゆ」です。日本同様、韓国にも昔ながらのおかゆがあります。

韓国のおかゆは、昔から消化にいいとされてきたグルメで、宮中や貴族の家で朝起きてすぐ食べられていたそう。たまたま街中で見つけたおかゆの専門店があり、韓国のおかゆって本場で食べるとどんなもんだろうか・・・と、試しに入店してみました。

メニューを見ると、野菜や黒ゴマをはじめ、ウニやアワビ、韓国海苔など、値段もさまざま、具材もさまざまといった感じ。ウニが入っててもそれほど高くなく、今回は牡蠣(カキ)と野菜が入ったおかゆを注文。そしてほどなく運ばれてきたおかゆに、やはりしっかりキムチがついてきているのが、さすが韓国。

おかゆの味は、牛骨のスープで煮ているだけあって、まろやかでクリーミーな味わい。牡蠣が予想以上に新鮮でおいしかったのに驚きました。それほど味もきつくなくマイルドで、いくらでも食べられそうな感じ。日本のおかゆとは似て非なるものかもしれませんが、韓国のおかゆ、思わずはまりそう・・・・だと思いました。ここで食べたキムチもおいしかったです。

韓国にはおかゆ以外にも、ご飯だとビビンバや海苔巻き、キンパッという巻き寿司などがあって、屋台でも気軽に楽しめてしかもどれもさすが本場でおいしい。具入りのごはんを俵型に握って細かくした韓国海苔をふりかけた一口サイズのおにぎりは、たまたま泊まったホテルの朝食バイキングに並んでいたのですが、これがまた意外とすごくおいしかったです。材料があれば、日本でも自分でも作れるかも?

あと、ソルロンタンをはじめとした韓国のスープも大好き。今回は春だったけど、以前に冬にソウルに行った時、1人でスープを頼んでよく飲んでました。身体が芯から温まってすごくおいしかったのを覚えています。まさに韓国、グルメ天国で気に入ってます!

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。