魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記01 > ソウル/生まれ変わった旧ソウル駅と「野外カラオケ」

ソウル/生まれ変わった旧ソウル駅と「野外カラオケ」

このエントリーをはてなブックマークに追加
旧ソウル駅の施設

旧ソウル駅の施設

旧ソウル駅の施設

今、ソウル駅を利用すると、すごく近代的な建物になってます。そして、以前のソウル駅は、日本の東京駅と同じようにリニューアルされ、保存されてました。新しいソウル駅の近くにあるのですぐわかると思います。歩いて行けました。

やはり、歴史ある駅は、味があっていいものだとつくづく思います。ヨーロッパの駅は古くともけっこう現役なところが多いけど、日本は本当にすぐ、カンタンに壊してしまうのでもったいないな、といつも思わされる。ソウル駅も、さすが韓国の首都にある駅だけあって、ずっしりとした威厳と趣があります。鉄道として利用されることはないにしろ、しっかり保存されているのはさすがです。

この旧ソウル駅舎は、韓国の史跡284号に登録されていて、2011年夏に総合文化スペースとしてリニューアルオープン。内部に入ると、1925年の開業当時の面影が残っていて、昔の切符売り場が総合インフォメーションなどで使われていました。また、待合室や食堂なども公開されていて、一見の価値あり。自分が訪れた時にはアートの展示が開催されていて、ここでも韓国のアート界はレベルが高いなと思いました。もちろん無料で見学できたのですが、写真撮影はNGでした。ここ、ソウル駅を利用する時にちょっと時間があれば、見学がてらまた寄ってみてもいいかも。

さて、ソウル駅でもう1つ、野外カラオケが名物(?)のようで、以前は何もないところでおじさんがマイク片手に勝手に歌ってたのが、最近、テントが張られていてその中で歌ってる、しかも聴く人用に椅子まで並べてあるのを見かけました。どんな歌を歌っているのか、韓国語がわからないので不明だけど、日本である演歌ののど自慢のような気が・・・とにかくけっこうな大音量なので、ソウル駅を通るたびになんだか聞こえる、そしていつの間にか、このカラオケを聞かないとソウル駅に来た意味がないかも!まで思うように・・・(苦笑)

あと1つ、駅の周りはちょっと治安があまりよくない(?)かもなので、カメラ片手にウロウロは要注意。これ、どの国の大都市のメイン駅でも同様です!

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。