魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記01 > ソウル/学生街「弘大」「梨大」がホット!

ソウル/学生街「弘大」「梨大」がホット!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソウル・梨大エリア

ソウル・梨大エリア

ソウル・梨大エリア

ソウルの観光スポットというと、まず出てくるのが明洞であり、仁寺洞であり、江南であり・・・ただ、ソウルのリピーターになってしまうと、観光客たくさん、しかも日本人たくさんな明洞は、早々に嫌気がさしてしまいます。

そこで今回、宿を梨大にし、初めて弘大や新村あたりのエリアを"攻略"しようと目論みました。

弘大は弘益大学、梨大は梨花女子大学の略で、いずれもソウル随一の学生街。日本でも学生街だと安いカフェやショップが多いのと同様、韓国でも同じようにお手頃なお店が立ち並び、しかも学生さんがたくさんいて活気がありました。そして、新村には延世大学があり、ここも学生さんがたくさん。

まず、弘大は「ホンデ」といい、アート系大学なので、街を歩いているとパブリックアート、壁に絵が描かれていることも。だから、街そのものがとてもおしゃれ。しかも、カフェやショップもデザインにこだわったものが多く、歩いていてぜんぜん飽きない。韓国でデザイン、というと最初はピンと来なかったけど、最近の韓流ブームもあり、K-POPブームもあり、韓国の若者のイメージが日本でもガラッと変わってるのと同様に、デザインのレベルもどんどん上がってる気がします。

そして、新村は「シンチョン」。昔は安い学生街のイメージだったけど、ここも最近、おしゃれなカフェが続々登場してるそう。KORAIL(韓国の国鉄)の新村駅も新しくなってました。でも、旧の趣ある駅もまだあって、ちょっとした駅の展示施設になってました。無料で見学できるのでオススメ。

梨大は「イデ」と読み、女子大だけあって女子学生が多く、駅から大学に向かう通りにはコスメ店や雑貨店がたくさん立ち並んでいてすごく華やかな雰囲気がありました。ついここで、韓流コスメを買ってしまったのですが、靴やシャツなどの雑貨系も安かったので思わず買いそうでした。裏手には「占いカフェ」や、新村路沿いにはウェディングドレスのお店が立ち並ぶ通りもあって、さすが女子大エリアだと思いました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。