魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記02 > 釜山/「空港リムジンバス」やっと乗った!

釜山/「空港リムジンバス」やっと乗った!

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本語表示もある釜山の空港リムジンバス時刻表

日本に帰国するのに、釜山の金海国際空港に今回、空港リムジンバスを利用しました。着いた時は、ツアーのバスが空港に迎えに来てくれていたので自分で移動する必要はなかったのだけど、今回は帰りだけ自力で空港に行くことになり、最も安い手段として空港リムジンバスを使うことに。

実は前回、東横インの中央洞から空港リムジンバスに乗ろうとしていくら待ってもバスは来ず、雨も降ってきて泣く泣くタクシーで空港まで移動した苦い経験があるので、今回は現地で念入りに調べました。

まず、ホテルで最寄りのバス停の時刻表を見つけ、写メで撮っておきました。バスの停留所は、隣にあるパラダイスホテルの前から出発する、ということだったので、朝、ホテルのフロントで預けておいたスーツケースをピックアップし、そのままパラダイスホテルに向かい、入口のポーターさんに「空港リムジンバスの停留所はどこでしょうか?」と英語で聞くと、「日本人の方ですか」と日本語で返されてビックリ。「はい、日本人です」と答えると、日本語でバス停の場所を教えてくれました。その時、ホテルの玄関が工事中でバス停をちょっと移動した、と聞いたので、念のため、聞いておいてよかったです。

まだバスが車で時間が十分ある、と思ってのんびり構えていたら、なんと時間より10分も早く、バスがやって来ました。もしかしたら、バスは20分ごとなので、10分遅れ、だったかもしれないけど、思わず乗り過ごすところで、スーツケースを引っ張ってバスをなんとか停め、乗り込みました。昼すぎだったので最初、乗客は自分だけだったけど、センタムシティの停留所からは日本人も含め、たくさん乗って来ました。

途中、渋滞はあったけど、ほぼ定刻に空港に到着。まず、国際線ターミナルの前に着き、あとで国内線ターミナルに行くので、ここでも思わず乗り過ごしかけました。

いろいろバタバタしたけど、なんとか空港に着いてよかったです。