魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記02 > 山清郡/野薬草が韓国最大の産地

山清郡/野薬草が韓国最大の産地

このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国・山清郡は「野薬草」の産地

韓国・山清郡は「野薬草」の産地

プサンからバスで2時間半ほど走り、着いた場所は「山清郡」。もちろん、初めてでした。

山清郡は、韓国南部のやや内陸部にある、それほど大きくない地方都市。智異山が有名だそうで、自然豊かでクリーンな空気でよく知られている場所だとか。確かに、実際に行ってみると、ちょっと町があってほかには何もないような場所でしたが・・・ちなみに、智異山に入ると、聡明な人物になれるそうで、最高峰の天王峰は、かなりの絶景なのだとか。

ここ最近、ソウルあたりで「韓方」がなにげに流行っているのを目にすることはあるけど、この韓方に使われる野薬草は、韓国ではここ、山清郡の智異山麓で採れるものが最もすばらしそう。

それもあり、山清郡が2013年、「山清世界伝統医薬博覧会」の開催地として韓国の国内で選ばれて盛り上がっています。今回、韓国初の山清韓医学博物館、山清韓方テーマ公園、東医宝鑑村などに行きましたが、さすがにまだ1年弱、先の開幕なので工事中の場所も多かったです。2012年5月から8月まで開催された「麗水万博」の時も、オープン直後もまだ工事中の場所もあったので、ここもギリギリなんだろうな、とも。その中で、薬草展示室があり、なかなか見る機会がない野薬草がたくさん並んで紹介されていました。漢方と同じく自然に治すことを目指す韓方は来年、日本でもブレイクするのでは、と思いました。

ほかに、山清郡の名物として、サムギョプサルを食べました。サムギョプサルは、豚の焼肉。ソウルなどで食べるよりも安くておいしく、思わずたくさん食べてしまったほど。ほかに、山清郡には、韓牛、ヤギ肉、山菜ビビンバ、山菜定食、魚汁麺、薬草キノコ鍋、薬豆腐、韓方入り鴨肉の水炊きなどのご当地グルメがあるそうです。女性としては、山菜や薬草キノコ鍋、薬豆腐あたりはとても気になります。韓方入り鴨肉の水炊きも、体にもとてもよさげです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。