魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記02 > 山清郡/韓方医学の中心地「東医宝鑑村」

山清郡/韓方医学の中心地「東医宝鑑村」

このエントリーをはてなブックマークに追加
韓方医学の中心地 東医宝鑑村

韓方医学の中心地 東医宝鑑村

東医宝鑑村には韓方医学を紹介するコーナーも

東医宝鑑村には韓方医学を紹介するコーナーも

韓国に詳しい人に「山清郡に行った」と言うと、「えっ?なんであんな田舎に?」「山清郡って、どこ?」など、韓国に住んでいる人でもなかなか行かない"田舎"だったんだなと、帰国後にわかりました。

でも、ちょっと山清を知っていると、智異山の名前が出てきます。そして、東医宝鑑も。この東医宝鑑は、朝鮮時代の医学書。山清とゆかりが深いらしく、今回「東医宝鑑村」に行きました。

東医宝鑑村は、韓方をモチーフにした健康体験村で、伝統的な韓方の休養観光地の敷地に韓医学博物館、韓方テーマパーク、薬用植物園や薬草森林浴場などが完備して簡単な韓方体験が楽しめる山薬草タウンなどがありました。そして、森の中の宿泊施設などは、2013年に開催される「山清世界伝統医薬エキスポ」に向けて建設中でした。

山清韓医学博物館は、韓国発の韓医学関連の専門博物館とのことで、韓医学をはじめ、昔から伝わる医学療法などを紹介するパネルや映像、ジオラマなどがありました。タイトルは日本語や英語も併記されていましたが、詳細はまだすべてハングルだったので、まったく理解できなかったのが残念。薬草展示室では、とてもたくさんの薬草が展示されているのも見ましたし、さらに、映像を見ながら「韓方体操」が体験できるコーナーも。率直な感想としては、韓方どれも体に良さそうだな、と思いました。

また、外は「韓方テーマパーク」になっていました。といっても、クマやトラなどの彫刻、日本の干支と同じ12支神の噴水、人体の内部を表現した彫刻など、ちょっと日本ではあり得なさそうな、不思議な公園になっていました。

さらに、願いが叶うという"パワースポット"もあり、頭の額をその石につけた著名人が、次々と成功したそうです。本当に願いが叶うかはそれほど信じられませんでしたが、とりあえずお願いしておきました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。