魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記02 > 山清郡/「炭」のチムチルバン体験

山清郡/「炭」のチムチルバン体験

このエントリーをはてなブックマークに追加
炭チムチルバンが体験できる場所

炭チムチルバンが体験できる場所

チムチルバン、ソウルなどではこれまで何度か行ったことがあるけど、健康ランドの延長のような感じです。でも今回、山清でチラッと連れて行ってもらったチムチルバンには、ちょっとビックリ。

バスで連れて行ってもらったので、正確な場所が思い出せない、しかも夜だったので、外観もよくわからないまま、とりあえず丘の上(?)にある建物に登っていき、中に入ると、大きな炭の窯がズラリと並んでいる・・・だけの、簡素な施設。まるで"洞窟"のようだと最初思いました。

その炭の窯の中に恐る恐る入ってみると、これがチムチルバンでした。中は豆電球1個ぐらいしかなく、ほぼ真っ暗。ただ、温かかったり、中には暑すぎてすぐ出ざるを得なかったり・・・

聞くところ、ここのチムチルバンは、本物の炭の窯を使っているのが特徴で、炭を作っている窯には入れない状態でした。低温、中温、高温、超高温などがあり、自然に熱が冷めていく順番なのだそう。だから、炭ができてチムチルバンとして利用できる状態になったばかりの窯はとても温かい、というより熱い。低音だと、マイルドな感じがしてずっと座っていても気持ちよかったです。中温なら我慢できる程度、高温はちょっと気合が入る感じでした。

あくまで体験だけだったので、そのままの格好で体験させてもらったけど、通常、館内着などもあり、じっくり炭のチムチルバンを体感する場所とのことです。簡素だけど寝ころがれる(?)休憩所と、小さな売店はあったけど、あくまでその程度で、ソウルあたりのきれいで立派なチムチルバンとは大違い。だけど、ここのほうが本物の炭窯を利用しているし、体が芯からよりじっくり温まる、自然で体にもよい気がしました。

山清、初めて来たけど、なかなかおもしろい場所。ただ、プサンから車で最低2時間半もかかるのは、やっぱり遠いな・・・と思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。