魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記02 > 釜山/オーガニックと薬膳「韓定食」

釜山/オーガニックと薬膳「韓定食」

このエントリーをはてなブックマークに追加
薬膳の韓定食

薬膳の韓定食

オーガニック、は最近、世界中で流行しているのか、日本はもちろんだけど、アメリカや欧米でもよく見かけます。そう思っていたら、先日、韓国の百貨店に行ってビックリ、生鮮食品売り場の一角に"オーガニック"のコーナーがありました。

例えば、オーガニックの野菜や果物、コーヒーや紅茶、お菓子、お米、そして顔のパック(!)までそろっている。値段は普通の商品よりもちょっと高めだからか、お客さんはあまりいなかったけど、韓国でも流行っているのか、と思いました。

その後、センタムシティにある高級マンションのそばのスーパーマーケットに行ってまた驚いたのが、オーガニック製品の多いこと。韓国オリジナルだけじゃなく、日本や欧米の輸入食品もかなりたくさん並んでいて、もちろん値段は安くはない。でも、いかにもセレブ的な雰囲気の男性や女性たち、働きざかりの若いOL風な人もいましたが、買い物カゴにたくさん買って帰っているのを見かけました。韓国もオーガニック志向なのだな、と。

ちなみに、日本の納豆も、けっこう種類が置いてありました。日本から直接、輸入したものがほとんどだったけど、納豆そのものも健康志向な食べ物だからか売れてるのでしょうか・・・

一方、韓定食も食べに行きました。いろいろな料理がテーブルにズラリと並ぶ韓定食のフルコースは壮観なものがありました。が、普通の韓定食じゃなく"薬膳"でした。つまり、肉や油をほとんど使わない、野菜が中心の体にいい薬膳の韓定食。1つ、1つ食べてみると、なるほど・・・油っぽくないし、なんとなくヘルシーな気がするし、お腹が空いていればいくらでも食べられそうな勢いでした。

というのも、すでにコテコテなキムチを中心とした韓国料理が続いていたので、あっさりめの韓国料理はありがたかったです。それでも、量がけっこうあったので、1つ1つをつまみ食いするような感じではあったものの、薬膳の韓定食、なかなかおいしかったです。日本でも導入されたらいいのにな、と思っています。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。