魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記03 > ソウル/まずは定番スポット「明洞」から

ソウル/まずは定番スポット「明洞」から

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソウルの明洞は日本人にもおなじみの観光スポット

ソウルの明洞は日本人にもおなじみの観光スポット

明洞の入口にあったグランドセールの広告

明洞の入口にあったグランドセールの広告

ソウルで日本人におそらく一番有名な観光スポットかもしれません。明洞(ミョンドン)は、ツアーだと必ずといっていいほど組み込まれていますし、ソウル市内のホテルもこの周辺の相場が一番高いです。だから逆に、自分はあまり明洞には行ってません。定番のツアーじゃないのもあるけど、最初に行った時、日本語での客引きがあまりにひどかったので・・・

今回たまたま通りかかったので、思い切って明洞の中心部(?)まで行ってみました。やはり明洞は韓国人よりも日本人観光客のほうが多いような気がしました。チャン・グンソクが公式キャラクターを務める韓流コスメブランド「NATURE REPUBLIC」本店あたりは、日本語のほうが飛び交っている。しかも最近、このお店の前にユニクロの旗艦店もオープンしたので、ますます韓国にいるのか日本にいるのかよくわからなくなってました。

ちょうどウォン安でバーゲンのシーズンだったのもあり、アディダスあたりのお店に行くと、日本より確かに安く感じました。韓流コスメのお得感は言わずもがなですが、マイナス10度にもかかわらず、店の外で呼び込みをしている姿を見るとたくましいな〜と思わされました(でも、明洞のコスメ店では買いません・・・おまけが少ないように感じるので) 明洞は、日本人が好む(?)お土産屋さんはたいていあるので、ソウル旅の初心者には良いかと思います。でも、自分のように旅慣れてしまうと、日本語での呼び込み=怪しい、と直感してしまうクセがあるので、やっぱり明洞から離れて地元の人々がよく利用するような百貨店やスーパーでショッピングするほうが気がラクです。

また、日本人らしくしていなくても、カメラを持っていると必ず、日本人だとバレます。そして、呼び込みがやっぱりひどい。あまりにいつもしつこいので、カメラを早々にしまって足早に駆け抜けて去ります。観光地として楽しめなくなっている雰囲気もどうかな、と思わないでもありません。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。