魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記03 > ソウル/どうする? 円からウォンの両替

ソウル/どうする? 円からウォンの両替

このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国のハブ空港・仁川国際空港のターミナル

韓国のハブ空港・仁川国際空港のターミナル

海外に行く時、日本円を現地通貨に"両替"しないといけないのですが、いつも、さて、どこで両替しようか・・・迷います。

まだ旅慣れてない頃は、日本の空港でふつうに両替してました。これたぶん一番レートが高いような気がします。もちろん、日本人が両替してくれるから安心感は大きいけど、最近あまり空港では両替しなくなりました。時間がとてもない時や、割引クーポンをもらった時は両替することはありますが・・・

また、日本の街中にある銀行などの両替コーナーも、空港よりはレートは若干いいけれど、まだ高い。それなら、金券ショップに行ったほうがレートはいいです。ただ、ドルやユーロなどのメジャーな通貨はあるけど、ちょっとマイナーになるとまったく取り扱ってないので要注意。

最近、よく両替するのが、現地の空港です。韓国だと日本語OKなことがほとんどで、1万円札を出すだけですぐ両替完了。たまに、自分が利用する航空会社で割引があることもあるので、機内誌は必ず機内でチェック。

円とウォンの両替は、ソウルだと明洞にある両替屋さんがいいらしいです。でも、民間の両替屋さんはまだ勇気がなくて使ったことがない(笑)

一番てっとり早いのは、現地の銀行のATMから現金を下ろすことかもしれません。手数料はかかるけど、韓国のメジャーな銀行だと日本語表示があるし、現金をごまかされる心配がまずありません。ただ、万が一、ATMが故障したりすると困るので、銀行の営業時間内に、できれば銀行の中にあるATMを利用します。韓国を含め、今までトラブルにあったことはないけれど、念のため。

レートの順からすると「明洞の両替屋>現地の銀行(ATM)>現地の空港>日本の銀行の両替コーナー>日本の空港」になると思います。両替する金額にもよるけど、多額だとわずかなレート差でも大きくなります。

ただ、韓国はクレジットカードの利用が進んでますから、できるだけカードを使ったほうが便利かと思いますね。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。