魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記03 > ソウル/仁川国際空港で飛行機ウォッチング

ソウル/仁川国際空港で飛行機ウォッチング

このエントリーをはてなブックマークに追加
大韓航空の後ろにANAの機体も見えました

大韓航空の後ろにANAの機体も見えました

仁川国際空港のターミナルから見たアシアナ航空

仁川国際空港のターミナルから見たアシアナ航空

空港での楽しみの1つが「飛行機ウォッチング」です。

実は近ごろ、ちょっとヒマがあると空港に足を運び、飛行機に乗らないのに飛行機を眺めてて、さらにカメラを新調して望遠レンズを取り付け、撮影まで始めてしまいました。ヒコーキマニアになりかかってます(笑)

もちろん今まで通り、飛行機に乗るのも大好き。今回、ソウルでの楽しみの1つが、仁川国際空港で飛行機を見ることでした。仁川は言わずと知れたアジア最大級のハブ空港で、たくさんの飛行機が発着します。今まで何度も仁川を利用してきたけど、飛行機にこれだけハマってから行くのは初!

そして、仁川に到着し、日本でも見慣れたはずの大韓航空とアシアナ航空の機体がズラリと並んでいる光景を見ると「あぁ、韓国に来たなぁ・・・」と思いました。ほかにも、T-Wayやイースター航空など、韓国のLCCを見かけたり、Business AirなるタイのLCCが駐機していたり。インドやフィリピンのLCCなど日本では見かけない航空会社も見ました。ちなみに、JALやANAも仁川、多いです。日本の航空会社を海外で見ると不思議な感じがします(笑)

一番うれしかったのは、大韓航空のA380を見た時。エアバス社のA380は、世界最大の旅客機と言われ、成田にはエールフランスやシンガポール航空などのA380が飛んできていますが日本ではまだまだ珍しい存在。実際に生で見て、他の飛行機と比べると明らかに大きかったです。A380、一度ぜひ乗ってみたいものです。

どの空港でもそうかもしれませんが、朝早く空港に行くとたくさんの飛行機があります。今回、帰りの便が朝9時発だったので、早朝にホテルを出て行くのはすごくツラかったけど、空港で飛行機を眺めるのには最高の時間帯だな、と思いましたね。

ちなみに、仁川にはヒコーキを眺めることができる展望台があるようです。次回、空港での時間があれば(乗り継ぎ時など)、ぜひその展望台にも足を運んでみたいものです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。