魅力発見!韓国旅行記 HOME > 韓国旅行記03 > ソウル/韓国系LCC「チェジュ航空」を初利用

ソウル/韓国系LCC「チェジュ航空」を初利用

このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国のLCC「チェジュ航空」

韓国のLCC「チェジュ航空」

今回の旅に向けて買った格安航空券は結局「午前発/航空会社未定」のものでした。時間指定した分ちょっと高くなってしまったけど、航空会社は未定なので、ピンポイントで「JAL」などと指定するよりは確実に安かったです。

そして、意外にもすぐ航空会社が決まりました。韓国のLCC(格安航空会社)「チェジュ航空」。実は、事前におそらくそうだろうなぁ、でもまぁいいや・・・と思っていたのでOK。でも、サプライズで大韓航空あたりにならないかな、ともちょっとだけ期待していたのですが(苦笑)

チェジュ航空は、LCCとはいえ、空港で普通に搭乗橋(PBB)を使いますし、ターミナルも大手航空会社と同じ、受託手荷物も20kgまで無料でOKなど、機内でのサービス面を除くと、大手とそれほど変わらないと思いました(※ ただし、仁川国際空港の搭乗口は大手に比べると遠かった!)

飛行機は、定刻通りに出発。利用客は日本を午前中に出発する便でも韓国人、特に若者が多かったです。大手航空会社に比べると"韓流ファン"らしき中年女性もほとんど見かけませんでした。ソウルによく行く人にこの話を言ったところ、「おばさま方、チェジュ航空、知らないのでは・・・」とのこと。それと、ある程度お金持ちなので、大手を利用するのかも、と思わないでもなく。

さて、チェジュ航空の機内ですが、前後のシート間隔も、大手とさほど変わりません。そして、機内食まであります。機内食といっても、ピーナッツが1袋と、ドリンクがコーヒー、オレンジジュース、日本茶から選べるだけなので"軽食"程度ですが、最近のLCCは機内での飲食サービスは一切ないことも多いので、ちょっとでもあるとやっぱりありがたいものだと、つくづく。

日本からソウルまで2時間足らずなので、ウトウトする間もなくあっという間に着きました。国内線の感覚な距離なのでLCCで十分。

ちなみに、格安航空券は、旅行会社からメールで送られてきて自宅でプリントアウトし、自分で空港のカウンターに持参してチェックインします。座席指定は、航空会社から直接買うと購入時にできるけど、格安航空券は空港でリクエストできるので、早めに空港に行って窓際を確保しました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。